建物には必須、でも使ってほしくない商品

お久しぶりの登場でございます。

 

大分寒くなってきて私にとってのキャンプシーズンになってきましたが、

 

最近はキャンプに行けてない(ToT)工事部の信安でございます。

 

この季節大気も乾燥し、火災も多くなってきますが火災になったときに必要な物といえば

 

避難器具ですよね。

 

という事で、11月13日に【避難器具メーカーのオリロー株式会社】へ訪問してきました。

 

実際に器具を使用して体験したのですが、使ってみないとわからない

 

【避難訓練って必要だな】と思いました。

 

で、使用している写真をご覧ください。

左が救助袋斜降式で、右が垂直式です。

 

使用前

使用後

実際持ってみるとかなりの荷重がかかります。〇〇Kgの私もふらついてしまいました。

次に使用したのが緩降機です。

使用中

降りる瞬間は非常に ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなんですが、降りている途中は乗り心地がよいです。(降りる瞬間が怖くて出窓に足をのせてしまいましたが…)

 

〇〇kgの私も安心して乗れまーす。

 

体験と避難器具の説明が終わり次に、消防検査の申請手続き等についての勉強会です。

 

実際に消防検査までの流れを説明していただき必要な図面や資料をいつまでにそろえなければならないか等学んできました。

 

最後に、オリロー株式会社様がスポンサーとして応援している【Pリーグ】で活躍中の【プロボーラー鈴木理沙さん】と記念撮影してオリロー株式会社様での勉強会終了です。

 

 

避難器具に関するご質問等ございましたら、弊社スタッフまでご用命賜りますよう、よろしくお願いいたします。